C180の実直さ

LISTの車の中、初期仕入れた「C180コンプレッサーリミテッド」
W203の価格が手ごろなものを、取り扱ってみたかったので昨年購入。
乗ってすぐに思ったのはエンジンのもっさりした具合と、緩く感じたサスペンション。
「これはどうかなあ?ダンパー全交換かなあ・・・SACHSあたりなら安いけど10万かかるなあ・・・」と思っていたが、とりあえず工場に入れてワイパー3本と、エンジンオイル&フィルター交換作業を依頼したところ、工場のS氏から「フロントのスタビロッドLは交換済みだけど、Rがダメっぽい。」という話が来たのでそこも交換。ついでに、エアコンフィルターも交換して、しばらくテストランを繰り返すと、吹けが悪かったエンジンが回り始め、ダンパーも仕事を始めた印象で、しゃきっとしてきた。
前のユーザが、あまり乗っていない状態で中古車として流通する車が多いのだが、このC180も、そのパターンだったようだ。前オーナーが女性の主婦?だったようで、運転が丁寧だったせいもあるかもしれない。(仕入れ時、車内におかしの残骸が多く発見された。もちろん清掃済み)
今は定期的に走り続けているので、この状態は維持できていると思う。
昨年、某トヨタの某中古車店にレクサスを見に行った時、エンジン始動直後
「カーン!」と音がしてから始動したのを思い出した。
ウェットサンプエンジンなので、オイルが完全にオイルパンまで下がってしまい、エンジンシリンダー内のオイルがカラカラだったと思われる。
さすがのレクサスも、相当な期間エンジンをかけないと、ダメということかと思った。
そうそう、なんか暗くて嫌だったフロントのポジションランプと、リアのナンバーランプもLEDに変えてしまった。LEDの青色は好き嫌いがあるかもしれないが、通常ランプの劣化したものより良いかなあと思って変えた次第で、新オーナーの要望があれば普通のランプに戻するつもり。
ちなみに、やや好調になったとしてもそこはメルセデス。エンジンの回り方、エキゾーストノートも、

    実直さ満開

であり、とてもドラマチックとは言い難い回り方をすることを追記・・・。