ハイオクガソリンが高いから・・・

今回LISTにある2台を含め、現在当社には5台ほどドイツ車があります。
お問い合わせで良く頂く質問「燃費はどのくらいですか?」と良く聞かれます。
正直、一番難しい質問です。
ご存じの通り、車の燃費は走行状態によって差異があります。
走行パターン(一般道/高速道)(渋滞あり/なし)(乗車人数、荷物の有無)(運転の激しさ/丁寧さ)(エアコンのON/OFF)によって、全然違います。
質問される方は、購入後の維持費をお考えだと思いますが、その方がどのような運転をされるのか、どのような場所、時間を走られるのかによって差異が激しく、お答えしにくいのです。
当社リストの車は、仕入後は基本満タンの状態で維持し、お客様にお渡しする時も満タン納車なので「満タン法」によって燃費測定が可能です。
なるべく、その燃費をWEB上で公開することにしますが、あくまでも参考値です。購入後にその燃費数値より上回れば良いのですが、下回った場合「聞いていた話と違って燃費が悪い」というお叱りを受ける事にもなりかねません。
この件で、良くお客様に説明する事があります。
「年間どのくらい走行されますか?」という質問です。
週末中心、長期休暇で遠出というパターンですと、年1万kmがせいぜいだと思います。
つまり、一ヶ月800kmほど。
リッター10kmの車では、80リットル使います。
リッター8kmの車では、100リットル使います。
リッター5kmの車では、160リットル使います。
それぞれ、順にハイオク(ドイツ車はほぼ全てハイオクガソリン指定です)として、1リットル150円で計算しますと、12,000円、15,000円、24,000円です。年間では14万4千円、18万円、28万8千円となります。
燃費がリッター5kmの車と10kmの車の差は、年間14万4千円負担が多いことになります。
中古車は新車に比べて安いため、3年乗車しても、燃費が悪いと言われるリッター5kmの車に乗っても、43万2千円の差でしかありません。これを高いと見るか安いと見るかによっても、判断しても良いと私は考えます。
燃費が悪いと、頻繁に給油が必要ですし航続距離も短くなるため面倒に感じます。何よりエコカーに比べるとドイツ車の大型エンジン搭載車は3倍も4倍もガソリンを消費します。但し、その負担をものともしないほどに、魅力があるのも事実です。
ドイツ製中古車の購入を前提に、お考え頂く材料の1つにして頂けたら幸いです。